協力会社の皆さまへ / 京王建設災害防止協会からのお知らせ Partner

2023年度第3回、第4回 京王建設災害防止協会安全衛生部会による安全パトロールを実施しました。

2023年12月5日(火)、第3回京王建設災害防止協会 安全衛生部会による安全パトロールを実施しました。
(メンバー:髙橋春建設㈱ 髙橋副会長、㈱大木組 堀越理事、積水工業㈱ 金子理事、事務局)

1件目のパトロール現場は、「(仮称)元浅草Ⅱプロジェクト新築工事」(建築本部 建築工事1部 工事第1課 森所長)でした。
現場は躯体工事中で、限られたスペースの中での仮設資材や材料等の置場の確保に苦労していました。安全通路の確保に努めるよう指導がありました。

2件目のパトロール現場は「相模原線 京王堀之内駅 高架橋耐震補強工事そのⅡ」(土木本部 土木工事部 関連工事課 阿部所長)でした。
高架下の中層階にある駐輪場の一部を閉鎖して、耐震補強工事を施工していました。現場は整理整頓が行き届いておりましたが、当日は曇天のため作業場が暗く感じたので、積極的に照明灯を使用するよう指導がありました。

2024年2月1日(木)、第4回京王建設災害防止協会 安全衛生部会による安全パトロールを実施しました。
(メンバー:髙橋春建設㈱ 髙橋副会長、㈱大木組 堀越理事、積水工業㈱ 金子理事、㈱一和建設 石田理事、事務局)

1件目のパトロール現場は、「高尾山駅付近斜面崩壊対策工事」(土木本部 土木工事部 工事第3課 神野所長)でした。
現場は高尾登山電鉄のケーブルカー高尾山駅付近の急傾斜地にあり、限られたスペースの中で、工夫を凝らして安全対策を講じ、鋼管杭打設工事を進めていました。登山客や、薬王院への参拝者が多く訪れるため、特に公衆災害防止に努めるよう指導がありました。

2件目のパトロール現場は、「(仮称)小台一丁目店舗計画新築工事」(建築本部 建築工事1部 工事第3課 柾木所長)でした。
現場は基礎・躯体工事を進めていました。駅前ロータリーに近いため、第三者の往来が多く、人目につきやすいので、常に整理整頓に努めるとともに、若手社員の創意工夫を参考に、現場のイメージアップを図るようアドバイスをいただきました。